こんにちはぎーたーと申します。


今回は需要が少ない医大生向けの話題です。

医大生には4年から5年に上がる壁があります。

その名もCBT

簡単に言ったらプレ国試的なノリのテストです。

いざ直面するとわかるのですが、CBTは死ぬほど不安になると思うので

終わりたてで記憶が新しい今
備忘録として勉強法を書いておこうと思います。

いろいろ大学によって何割取らないといけないかはまちまちです。

ぼくのスペックとしては

大学のテストの成績としては

基礎医学は半分以上再試験

ユニットは大体可~良をうろうろしてる感じなので
言うたら下の中位じゃないでしょうか笑

ぼくは87.5%とれたので

ぼくと同じように才能がない医大生はぜひ参考にしてください!

大学内で20位くらいでした。

FullSizeRender



勉強期間

2ヶ月前から

勉強内容

結構課金しました。
単位とるためにはお金が必要です笑

MECビデオ講座、テキスト、問題集
QB

模試

QB模試
5005

MEC模試
5005




具体的な立ち回り

2ヶ月前から

ぼちぼちMECのビデオ講座を一単元見ては
QBを解くっていうのをとりあえず一周し始めました。

1ヶ月で4連問と最新問題以外の一周が終わりました。

そこからは
テキストを単元ごとに復習してMECの問題集を解くっていうのを一周しました。
(1.5週間くらい)

この時期にMEC模試があったので
前日に4連問と多選択肢を全部解いてMEC模試に挑みました。

MEC模試が意外に結果が良くてここから少し舐め始めてしまいました笑

そこからQBの2周目に入りました。
(1.5週間くらい)

このくらいでQB模試をうけ、
そこでもぼちぼち点が取れたので完全にCBTを舐め切って

11時に寝る生活を始めてしまいました笑


あと残り1週間くらいだったので

最新問題を1日で解き切って

残りは
MEC問題集を内科、医学一般、公衆衛生だけと
QBで4連問、最新問題、多選択肢を解き直しました。

まとめ

結局振り返ってみると
QB 2周
MEC問題集 2周

とぼちぼち勉強してましたね笑

終わった直後はマジで手応えなさすぎてやばいです。

結果が出るまで1週間かかったんですがしんどいです笑

心のもやもやが止まりません笑

迷える医大生の参考になったらいいなと思います。

クリックして応援よろしくお願いします

それではまた今度!